2014年04月17日

植物の力って・・・すごい



先月のビーズ展でとても美味しいハーブティーを

good timingで煎れてくださり、ほっと一息つかせてくださった

masae先生

フィトテラピー講座をONIWAさんで受講しました


冬の間、じっと寒さをこらえていた動物や植物が

活動を始める春

ヒトも寒さに耐えてやっと和かな日差しと活動しやすい

季節の到来を、その動物や植物から感じ取る

そんな自然の素晴らしさを感じる春

春は明るいイメージがあるのですが

からだは冬から春にすんなり変われるわけではないような気がします

特に花粉症の私はface07

なので今日の講座はとても良いお勉強になりました


ハーブティーは簡単に手に入るので何度か飲んだことはありました

が、ハーブ一つ一つの働きをmasae先生から丁寧に教えていただくと

今までいかに適当に飲んでいたのかがわかりましたface15


改めて教えていただくと

植物一つ一つの力、自然の力の大きさに驚きます

いくら科学・化学が発達しても

やはり人間、自然には勝てません


楽しい講義を受け

10種類のハーブティーをいただいて

最後にその中から自分でブレンドさせていただき

お土産にいただきました




まずは

アーティチョーク、バラ、ミントをチョイスしてみました

アーティチョークはコレステロール値をさげるそうで

私にはとても大切(^▽^;)




もう一つ

ウイキョウ、バラ、レモングラスの三種

こちらも女性にはお助け作用が(^^)/


早速週末夫と飲もうと思います

masae先生ありがとうございました


それから

講座の前にONIWAさんのご近所、パサージュ鷹匠さんの中にある

アンジュパッセさんでtomoyo
さん


企画展にお邪魔してきました

貴重な天然石を使った一点もの逸品揃い

とてもすてきでした

残念ながらtomoyoさんはいらっしゃらなかったのですが



植物のお話を伺い自然の力強さと不思議を感じ

キラキラを感じ

春を感じながら自宅まで歩いて帰ってきました


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ピエール先生のお墓参り
初めてのふぉと*いろさんレッスン
鷹匠HANAIさんの美味しいレッスンから鷹匠すだちさん美味しい女子会
ステキランチ・・・旬香亭さんにて
撮影プロの腕前にうっとり
丁寧なお仕事
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ピエール先生のお墓参り (2014-07-02 20:41)
 初めてのふぉと*いろさんレッスン (2014-06-24 19:42)
 鷹匠HANAIさんの美味しいレッスンから鷹匠すだちさん美味しい女子会 (2014-06-18 18:29)
 ステキランチ・・・旬香亭さんにて (2014-05-25 14:30)
 撮影プロの腕前にうっとり (2014-04-21 21:10)
 丁寧なお仕事 (2014-04-05 19:34)

Posted by rena at 22:57│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
rena先生♪

昨日はお忙しいところ講座へご参加頂きまして
ありがとうございました。

素敵にアップして頂いて恐れ入ります!

とってもお上手にハーブをお選び頂いて♪
週末のティータイムをハーブでお楽しみ頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました!
Posted by masae at 2014年04月18日 09:55
masae先生

先日はありがとうございました。
先生のわかりやすくて温かい講義と美味しいハーブティーで
とっても癒された時間をいただきました。

今日は夫がゴルフで朝が早かったので明日アーティチョーク入りの方を
飲もうと思います

夫の飲んだ感想もお知らせしますね(*^^)v
Posted by renarena at 2014年04月19日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物の力って・・・すごい
    コメント(2)